

黄葉ちゃん BD



9月3日 今日はキヨちゃんのお迎え記念日です。

今年でキヨちゃんは5歳になりました。
みどりこ兄ちゃんやゆきちゃんが早く亡くなって
一緒に淋しい思いをしたキヨちゃん。

「みどりこ兄ちゃんの分まで ずっと ずっと長生きしようねぇ」

キヨちゃんと私はいつまでも みどりこ達と一緒にいる気持ちでいます。

キヨちゃんは今年、急に亡くなった母が職場で窓拭きをしていると
肩に止まってきました。

2195_convert.jpg


まだ 鼻も青くなってなく 中雛のキヨちゃん。
警察に届けても飼い主さんは現れず我が家の一員になり 

2196_convert.jpg

先輩のセキセイ みどりこに色んなことを
教わりながら育ちました。

2191_convert.jpg

今、我が家では男の子はキヨちゃんだけですが
みどりこ兄ちゃんに負けないほど しっかりとして
とっても賢く、鳥達の中でも誰からも好かれて
我が家のリーダー的な存在です。


2192_convert.jpg

ただ 一つ キヨちゃんが苦手なものが・・・。
テクテク散歩をしていると



2193_convert.jpg

立ち止まって 気配を感じるキヨちゃん




2194_convert.jpg

同じく去年、また母が保護した小さい初音ちゃんにストーカーされて
困っているキヨちゃん。

昔は キヨちゃんが白いインコをストーカーしてたのに今は反対にされています。
少し中年太りしたキヨちゃんには いい刺激かな(´∀`)


まず最初に・・・

もう9月になってしまいました。
今年の春はどこだったのか 解らないまま過ぎた忙しさに比べ
夏は少し余裕ができたものの 毎日、家族関係(特に次女の家族)で
振り回されている日々です。

そんな中も私の小さな家族は とっても癒しを与えてくれます。
ちょっとヤンチャさんやおてんばさんもいますがね(´∀`)




さて、うちでは放鳥は順番が決まっています。

まずは一番元気な男の子 キヨちゃんです。
キヨちゃんとルミちゃんのゲージの扉を開いて
ハシゴをかけるのですが
そのハシゴを使って トコトコとルミちゃんの所に
歩いていくキヨちゃん。

2189_convert.jpg

でも朝から ゴチョゴチョと言いに行くキヨちゃんに
ルミちゃんはいつも 何を言っているのか解らない顔をして
ジーーッとキヨちゃんが気の済むまで聞いているのでした。(´∀`)

鼻ヒゲ

今、我が家の鳥達は換羽の時期になってます。

ある日、ちょっと おとぼけた顔のインコがいましたので
名前を呼んだら トコトコと歩いて寄ってきました。



「キヨちゃ~ん」








お顔に 付いてまちゅよ(ノ∀`)


2187_convert.jpg

自慢して どうするんですか?(´д`)

偶然に付いた羽はキヨちゃんの鼻ヒゲのようになっていたのでした。(*´∀`*)

小さい手の中の幸せ



今回の記事の紹介は白文鳥の初音ちゃんです。
益々、白く美しく そしてクチバシは男の子かと思ってしまうほど
赤くなってきました。

そんな初音ちゃんに
「もしかして 初音ちゃんは男の子!?」

なんて疑惑が・・・。


行動は毎日、キヨちゃんを追っかけ回し
男の子が歌う歌も 歌うことは今はありません。
手の中に入って指を突つくので やっぱり女の子かなぁ~と思いつつも先日、
ショップで文鳥の男の子を観察していると
隣にいる女の子に向けて歌を歌い出したのです。

そして 全く一緒とはいかないのですが
ゴエも初音ちゃんに向けて
「チュ チュ チュ・・・・♪」と言うと
かなり喜んでしまい
それからは 「また お歌を歌って~」と
ゴエの唇を強く押してくるので大変です(T_T)
 (やらなきゃ よかった・・・と少し後悔と喜び)


2184_convert.jpg
実は 初音ちゃんをお迎えしてからの半年間、
今までの記事でご存知かと思いますがバタバタしていて
初音ちゃんの家はヒナの頃からのプラケースなんでよね。

でも案外 本人は気に入っているみたいで
寝る時は止まり木に止まらず 隅っこで寝ているのです(#^.^#)





小さいけれど とっても甘えん坊。
噂どおり文鳥飼いさんが言っていた文鳥の魅力にハマっています。

まだ発表は少し後になりますが
ついに新作も10月に向けて製作中です。(ノ∀`)

2185_convertjpg.jpg
眠くなったり 甘えたりしたい時は手の中に入ってきたり
撫でて欲しい時は指のピッタリしてきたり

今までの我が家の鳥達は全く体を触らせてくれないので
やっと やっと 念願叶いました。

小さいけれど 手の中で幸せを感じております。





手作りのフェルトインコちゃん
 ‘まめおやぢさん
 ‘モンマルシェさん’のところで
 販売中で~す♪(*´∀`*)

中休み


梅雨に入っても晴れたり 曇ったり
ゴエの実家のリビングは2階にあってとっても明るいので
亡き母も一番気に入っていた部屋でした。

曇っている日も ソコソコ明るくて とっても気持ちい風が
入ってきます。

そんな梅雨の中休みの日
チョコちゃんも鳥ジムに吊るしてあるドングリで遊び疲れて
ウトウトと寝てしまいました。
(ドングリは振り回して下に落としてしまってます)

3年前ぐらいなら チョコちゃんの寝顔も見たことないぐらい
チョコちゃんはいつも目をクリクリしてパワフルに遊んでいたのに
チョコちゃんも少し歳をとってきたのかしら?(*´∀`*)

ガックリしている頭をツンツンしたいけど
怒られるだろうなぁ(*^▽^*)

2181_convert.jpg

みんなつられてスヤスヤ昼寝をしました。





2182_convert.jpg
 寝ている間にそっとドングリを元に戻すのも一苦労です(ノ∀`)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
