

年末も近いのに・・・・事件です!?

2021_convert.jpg
ゴエの実家にいるナナちゃんです。
ナナちゃんはシーズ犬の今年で16歳になる老犬です。

12月になって両親が田舎に帰省するので その間 預かることになりました。
夜が長い我が家でも ナナちゃんは10時頃になると眠くなるようで
布団の中に入って ‘一緒に寝よう’と まるで子供が駄々をこねるみたいに
甘えて鳴きます。

2122_convert.jpg

アクビが出るまで いつもお布団で待っているナナちゃん。


昼間は殆んど寝ているし 妹のウサギを預かった時より動きは少ないので
我が家のインコちゃん達は あまりナナちゃんを気にしていない様子。
ナナちゃんも ‘小さな物がチョコ チョコしているなぁ~’としか
思っていない様子です。


ただ、ナナちゃんを預かった次の日

大事件!!


実は我が家が放火されたのです! 







真夜中のAM1:00頃 我が家のベランダに干していた靴下とバスタオルがメラメラと燃えていました。

その時 ゴエは一人 家でテレビを見ていて
丁度 その頃に帰ってきた家族に気付いてベランダの窓を見た時でした。

一瞬 ゲージを持って逃げようと頭をよぎったのですが
バケツで水をかけることで鎮火。
ボヤぐらいにおさまり、みんな無事でした。


放火されるなど 記憶も覚えもないし
もし そのまま気付かず一人で家にいたかと思うと
なんだか恐ろしくて 恐ろしくて・・・。



それから すぐに警察に連絡して、消防署の人が来て やっと一息着いたのが朝方。
一人で寝るのも怖くて、ナナちゃんも含め
みんな一緒に固まってリビングで2時間ぐらいウトウト寝してたら
管理会社(賃貸なので)から電話で起こされ
その日に被害届けを警察に出しに行ったりと 消防署に出す書類の手続きなど
慣れないことにテンヤワンヤだったです。


他にも我が家もナナちゃんが来たこと+ (また次の記事で詳しく説明しますが)
火事と違う事情で警察に行くようなことがあったりで
この時期 いつもの年よりバタバタとして忙しなく過ごしてます。


2020_convert.jpg
そんな事でも 何も変わらず次の朝も 陽気なキヨちゃん達。

真夜中だったのでインコ達はカバーをしてインコの存在に気付かない警察の方が
リビングを見て‘お子さんは・・・?’と聞かれたほど
インコグッツや チョコちゃんの遊び場やオモチャであふれているのでありました。

蔵之介 1歳になりました

急に関西では寒くなったり 関東では暑くなったりで
ナカナカ 気温が安定しないですね。

体調だけは 気をつけておかなければ・・・。



先日、若干体の弱いゴエに母親が心配して
インフルエンザの予防接種をプチゴエ(姪っ子)と一緒に受けるように
病院に予約してくれたそうで・・・。

何歳になっても 母親は子供の体を心配してくれているのですよね^^



さて、9月7日に我が家に産まれた5匹のハム達は
我が家に残す1匹を覗いて 全部里親さんが決まりました。


1匹 1匹 少なくなっていくと 寂しいですが
全部、親しい友人や飼い慣れている方ばかりだから
様子を報告してくれるので 聞いてとっても安心してます。


玉ちゃんと蔵ちゃんの子供達 1日でも長く元気に育ってくれるといいなぁ。




蔵パパは今日もクルクルの上でお昼寝です。
蔵ちゃんはクルクルの中で走って回ることよりも 上に乗ってお昼寝大好き。 



蔵ちゃんの変な癖です。


聞くところによると 蔵ちゃんのお母さんもクルクルの上で寝るのが大好きなようで・・・。
離れて暮らしていても親子して 変なところが似てしまうのですね^^

1931_convert.jpg

蔵ちゃん クルクルの上で走っている夢でも見ているのかな^^

ジュニア達が もしかしたら この遺伝を引き継いでいたら
クルクルで走るより クルクルで寝ている事があるのかもしれませんね。

少し変わった癖のある蔵ちゃんは10月27日で 1歳の誕生日を迎えたのでした。

玉ちゃんと蔵ちゃんの子供達の成長

秋らしくなって過ごしやすくなりました。

イベントも多い季節、週末は手作りイベントに行って
色んな刺激や嬉しい出会いもあって楽しんでいます。

そんな中、毎年春になるアレルギー喘息になってしまって咳と頭痛が・・・。
そして夜は特にひどくなるので思うように寝れない・・・。

人と話をしていると 突然咳き込んでしまい話ができなくなってしまうので 
話をしていた相手に心配をかけてしまうぐらいなのですが
気持ちはとっても元気です。

でも、秋にこんな症状が出てくるとは・・・。

過ごしやすい時期(春・秋)に2回 こんな症状になると思うと
自分も歳をとったなぁ~って つくづく思ってしまいます。

気持ちは元気で若いつもりでも体がなぁ~。


自分の歳をとっていくのを考えると
それ以上に成長の早いハムちゃん達。
寿命が2~3年ぐらいですから 子供達もあっと言う間に大きくなってきてます。

ここで 少し日を追って まとめて写真で紹介していきましょう。

9月7日 AM2:00頃 声をあげて産まれてきたハム5匹。

前に記事で産まれたばかりの写真をUPしましたが
その後の成長は・・・



★9月9日撮影
1959_convert.jpg
 まだ 毛も生えてなく 目も開いてません。
巣から転がってきてしまった子供達。
目が見えないから自分の力では巣にもどれないでいるので
玉ちゃんが加えて 巣の中にもどさないといけないのに
玉ちゃんがいません。


その時の玉ちゃんはどこに・・・・?





1960_convert.jpg
1人になれるトイレの中で耳をカキカキしてました。



★9月14日撮影
1961_convert.jpg

うっすらと毛が生えてきて 色が段々とわかってきました。
でも まだ巣の中に入っていないといけないのに
この時も巣の中から転がってきてしまった子供達。

どうやら 玉ちゃんが授乳中なのにもかかわらず
巣から一緒に出てきてしまっているらしいのです。

その玉ちゃんは 何をしているかと言うと・・・




1962_convert.jpg
ゴエから栄養のあるゴハンをいっぱいもらって食べていました。

お腹が扉の上にのっているようなのは気のせい?


★9月16日撮影
1963_convert.jpg
目もうっすらと開いて巣から自分達から出て歩くようになった子供達は
トイレの中がお気に入り。

1964_convert.jpg



★9月19日撮影
1965_convert.jpg
随分としっかりしてきました。手にとってみたのだけど
やっぱり小さ~い。

1966_convert.jpg
色んな物にも興味持つようになって

1967_convert.jpg
クルクルに乗って ぎこちなくテクテク歩いてます。

1968_convert.jpg
運動した後は喉が渇いたのかな。

1969_convert.jpg
疲れたのか玉ママの上で

1970_convert.jpg
しばらく経つと みんな寄ってきて親子で


★9月22日撮影
1971_convert.jpg
大きなペレットもモリモリ食べるようになってきました。


★9月25日撮影
1972_convert.jpg
ゲージの中が狭くなってきたので 柵を作って遊び場に移動。
みんな初めての場所に 最初は緊張して2・3分ぐらい 5匹とも全く動かなく
固まってしまいましたが その後は色んなオモチャで楽しく遊びました。

まるでハムの保育園ですね。

★9月26日撮影
1973_convert.jpg
トイレ掃除をしているのですが みんな邪魔ばかりして・・・はかどらない。

1974_convert.jpg


★9月27日撮影
1975_convert.jpg
種類も性別も判明してきて 男の子と女の子をゲージにわけました。
種類はノーマル♀、ブルー♀、パール♀、イエロー♂、イエロー♂です。
 みごとに全種類のジャンガリアンが産まれていました。


この仔達は女の子。バッチリカメラ目線ですね。

ハム達の早い成長観察していると 心は毎日癒されます。






はじめまして玉美です。

少し遅れてしまった紹介なのですが
実はハムスターの蔵ちゃんに 今度こそ
可愛い女の子を・・・ お嫁ちゃんを・・・っと思い


玉美ちゃんをお迎えしましたぁ。



はじめて お迎えした日の時
最初の一歩が勇気がいるのですよね。



1927_convert.jpg


とっても恐がりでビビリ屋さん。
性格は蔵ちゃんと同じようなのんびりとした性格で
蔵ちゃんといいカップルになれそうな雰囲気です。




1928_convert.jpg



やっぱり 我が家って 鳥クサイわよねぇ~

仲良しさん


預かっている妹の兎 チャロくん。
チョコちゃんの主張もむなしいまま
インコ達には全くの無関心だったのですが
ハムスターのクラちゃんのゲージには
興味シンシンです。

1753_convert.jpg
扉を開けると すぐに中に入っていきます。
しかしチャロくんが大きくて頭だけしか中に入れません。

1754_convert.jpg
こんな感じで チャロくんはハムスターのゲージの中が
気になっている様子


1755_20110110223102.jpg
手でクルクルを少し回していたチャロくん


1756_convert.jpg
そんなことをしていると 家で寝ていたクラちゃんが
起きてしまいました。

1757_convert.jpg
お互い クンクンと鼻を近づけてキス♡
インコとは こんな風にならないけど
ハムスターのクラちゃんとはお友達になれそうなチャロくん。

どちらも男の子なんですよねぇ~。


1758_convert.jpg
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
