スポンサーサイト


産卵期にはカルシウム

1670_convert.jpg

この前、ミニチュア粘土の講習を受けた人限定で
ネイルアートが指1本だけ無料で出来るので
久しぶりにネイルをしてもらいました。

昔はネイルするのが好きだったのですが
しなくなった理由として
インコがキラキラした爪を怖がるのです。

ネクレッスも指輪もすることが少なくなったのは
齧って遊ばれるから。


キヨちゃんは爪にトップコートを塗るだけでも
ビックリして大騒ぎし 怒って逃げてしまいます。
まるで
「なんでチュか! その爪は!! 
    不良でチュよ! 自然のままが絶対にいいでチュw!!!」
   
 って 怒鳴られているような気もするのですが・・・。

そんな訳で 今回はコッソリと薬指だけにしました。
普段、指輪もネクレッスもしてないので
爪に可愛い花が付いているだけで 嬉しい気分です。
※ちなみにゆかいなブログにも ゴエの手が載っていました。



1671_convert.jpg

さて、急に寒くなってサザナミのルミちゃんは
初めての冬なのでヒーターを入れましたが
それ以外のセキセイのキヨちゃん コザクラのチョコちゃんは
元気いっぱいで まだ発情気味です。

室内温度は20℃なので チョコちゃんは床暖房のみ。

秋になって 卵は産んでいませんが 産んだ後で焦るよりも
産む可能性があるのならばと カルシウムをいつもより
多くとれるように心がけています。

昔の記事で紹介したのですが
カットルボンはゲージの中に入れても敵扱いにされて
あっと言う間にゲージの外に出してしまうので
カットルボンをすり鉢で粉末にして
主食のペレットに少しまぶすようにしました。

そしたら 知らず知らずに口にしているチョコちゃん。
(*´艸)ゥッシシ…
作戦 大成功w!

カルシウム 食べてます。

ちなみに 張り切って粉末を多めにかけすぎると
運動会の飴食い競争みたいになって
顔が白くなってクシャミしてしまうので
かけすぎにもご注意ください(*^^*)

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
