スポンサーサイト


チョコちゃんの産卵報告

1月27日 朝からチョコちゃんは気持ち悪そうな様子でした。
今までの経験から 何度も経験して解るのですが


‘今日 チョコちゃんは卵を産む’
というのをゴエは悟りました。


今年のバレンタインで5歳になるチョコちゃん
ちゃんとした相手もいないので繁殖もできなく
体の心配もあるので出来たら卵を産んでほしくないのですが
年に春と秋は発情して産卵期になってしまいます。

昔から読んでいただいている方はご存知ですが
アルビノのゆきちゃんは卵管の病気で亡くなりました。

それからは女の子だと 卵づまりなどの病気に過敏になってしまい
日頃からチョコちゃんには カットルボンをそのままでは食べないので
粉末状にすりつぶし ペレットにかけたり
水の中にもカルシウムの粉末を混ぜたりしてます。

1762_convert.jpg

水に混ぜているNEKTON-MSAです。


なのに、今日産んだ卵は最初は丸い形だったのにも関わらず
殻が薄くて 時間が経つと凹んでつぶれてしまいました。

無事 つまらずに産んでくれた事は嬉しいのですが
殻が薄いので 次の卵が中でつぶれないかと
心配で心配でたまりません。

1年ぐらい前から 時々殻が薄くて柔らかい卵を産むようになったのです。

相談しても そこまでしているのに殻が薄いのは
体質なのかもしれないと言われたのですが
いつもチョコちゃんの産卵の時は
ちょっとした様子の変化にも過敏になり
一番解りやすいのは ウ○コする時に
チョコちゃんはゲージの外に出て下に落とすのですが
下から覗くのです。(真下にいると 顔にかかってしまいますよ)
ふんばってする瞬間に卵の形がなんとなくポッコリとあるのがわかります。
中にある卵の形の大きさで いつ頃卵が出てくるかを
判断する1つにもなってます。
あと 産む直前は固めのを便秘ぎみに少しするのです。


インコがする瞬間を下からお尻ばっかり覗いているゴエって・・・
って思ったら 変な人かもしれませんが
チョコちゃん観察は 
発情がはじまると常に隅々まで気を付けてます(笑)




それでは 今年 初
チョコちゃんの産卵動画です。



横で応援しているキヨちゃんに目を奪われないように
チョコちゃんに注目ですよぉ~。





今回は 珍しく止まり木(かじり木)から 産み落としていました。
いつもは床に ベッタリはいつくばっての産卵なんです。

頑張っているチョコちゃんに首をタテ振りして応援するキヨちゃん

ポトン と卵は落ちた瞬間 少しビックリして
‘よかった よかった’と振っているキヨちゃん


なぜか 産卵しているチョコちゃんより目立っている気が・・・。



そして その後 無事産まれてきた卵に喜んでいるゴエと同じように 
「チョコちゃ~ん  チョコちゃ~~ん」って何度も言いながら
キヨちゃんのテンションがだったんですよぉ。

たぶん 今日はチョコちゃんの様子が変だったのは
ゴエよりもキヨちゃんも同じように勘付いて
心配していたのではないかと思います。

卵を産んだ後は スッキリして また前みたいに
元気にもどったチョコちゃん
 キヨちゃんも名前を連発して喜んでました。



(しかし喜んでもキヨちゃんの子供は残念ながら産まれないのになぁ。
  そこまでは考えてないかぁ。)

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010-01-22 インコの発情、交尾、産卵、性別などについて。
ピー@ コザクラインコ 朝48g 夜50g 主食は配合餌。 たから箱は追加なし。 雑穀穂は追加なし。 セキセイのろう膜やオカメ尾羽、オオハナインコの体の色など、性別が分かりやすい鳥種もいますが、ラブバはわかりにくいんですよね・・・で、私の分かる範囲でのお話...
Posted at 2011.02.04 (09:10) by お気楽コザックラーのコザクライフ

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして、cupといいます。
ネクトンMSAは水に溶けない性質で、水入れの底の方に沈殿してしまうので、エサにふりかけたりしたほうが効果的だと思われます。
そしたらチョコちゃんの卵もしっかりしたモノになるかもです。
はじめてのコメントで、さしでがましいとも思ったのですが、殻のうすい卵をとても心配されているようでしたので、思わずコメントさせていただきました。
Posted at 2011.01.28 (21:16) by cup (URL) | [編集]
無事産まれてよかったね。
卵つまりが怖いもんね。
MSAにはいってるビタミンDは脂溶性ビタミンだから、脂に溶けるけど、水に溶けないんだよ。
cupさんのおっしゃるとおりで、下のほうに沈んでしまうと口に入らないから注意してね。
直射日光でビタミンD3を体内生成しないとカルシウムが吸収できないらしいけど、体質で作る量が少ないとか、そもそも今の時期だと日光浴で出来ないし・・栄養剤で補助できてるといいね。

この動画、産卵とか発情とかのページにお借りしたいんだけどダメかしら?
Posted at 2011.01.30 (10:51) by noharm (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
☆cupさんへ
はじめましてコメントありがとうございます。
説明書にも書いてあったのですが水に入れる他にゴハンにふりかけることも書いてありましたので どちらもしてますよ~^^ 確かに水に溶けにくいですよね。使ってみて確かにそう思いました。
ご心配してくださってありがとうございます。また 何かいい方法があれば教えてくださいねぇ。
これからも宜しくお願いします。

Posted at 2011.01.31 (03:16) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: 無事産まれてよかったね。
☆noharm さんへ
本当に 卵つまりが怖いですよぉ。
いつも発情期になるとドキドキしています。
日光浴も大事ですよねー。外は今の時期はムリだけど
引っ越した場所は日当たりのいい部屋なので
今の季節は部屋の中から日光浴です。

動画を産卵とか発情とかのページですか?
noharmさんなら いいですよー^。^どうぞ~。
Posted at 2011.01.31 (03:28) by ごえchan (URL) | [編集]
カルシウム
うちの子もカトルボーンが嫌いみたいなのでカルシウム補給は悩みの種です。

カルビタバードという黄色い液体の栄養剤を水に混ぜています。
そのまま飲ませてもいいそうですが嫌がりますので
飲み水に数適毎日混ぜています。
もしよかったら試してみてください(*^^)v
Posted at 2011.02.02 (13:12) by べいこ (URL) | [編集]
Re: カルシウム
☆べいこさんへ
カルビタバード うちも最近まで愛用してました。
入れ過ぎると ヌルヌルして卵を産むときは
ヌルっと卵が出てきやすい感じでしたが
殻は薄い時もあったのでネクトンに変えてみました。

でも 水に溶けにくいので
水に混ぜるのは 液体
ごはんに混ぜるのは 粉末
として使用するのが 口に入りやすいかも。(o・ω・o)


今朝(2月2日)、2個目の卵を産みましたが
しっかりとした殻になっていて
少し安心しました。

カトルボーンが嫌いみたいな仔が多いですよねぇ。
Posted at 2011.02.02 (13:41) by ごえchan (URL) | [編集]
ありがとうございます
早速使わせていただきました(^^)
Posted at 2011.02.04 (09:13) by noharm (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
