

1年経って

1830_convert.jpg

チョビちゃんがいなくなって4月19日で丁度1年になりました。

春らしくなってきたけど まだ夜は寒い
黄色い菜の花が咲く頃に菜の花に向かって
チョビちゃんは庭から飛んで行ってしまったのです。

その飛び立つ瞬間を窓越しで見た時は 目を疑うぐらいでしたが
まだ 忘れることができません。



目が大きく とっても穏やかで大人しい
少し臆病だけど 手乗りのチョビちゃん。

みどりこ達と同じ所で同じ日に雛4羽でお迎えして
3羽は病死で亡くなってしまい 唯一チョビちゃんだけが
生きている忘れ形見みたいな大事なインコちゃんでした。
だから チョビちゃんが5歳の頃に我が家で一緒に暮らすように
したぐらいなのに 我が家にきて半年ぐらいで こんな事になるとは。

引っ越しでバタバタしてた時の事件だけど
悔やんでも 悔やみきれません。

大事な仔が目の前で亡くなってしまうことよりも
外に飛んで行ってしまったことの方が 
自分の中では 諦めなくてはならないことでも諦めきれない
ムヤムヤな気持ちでいっぱいなのです。
時間が経って 諦められる気持ちの踏ん切りは人それぞれかもしれません。
それか どこかできっと チョビちゃんは保護されて
(キヨちゃん達と違って)とっても飼いやすいインコだから大事にされている。

もしかしたら あの過酷の飼育経験しているチョビちゃんなら
野生化もしているかも・・・。

と自分に言い聞かせて日々を過ごすしかないのかもしれません。


情報をいただいてくれたり
協力してくれた方々の優しさを大事にしながら
二度とこのような事はないようにしたいです。

そして チョビちゃんを探すことで たくさんのインコちゃんが迷子になって
保護されている情報も知りました。
せっかく保護されたインコちゃん達が1羽でも元の飼い主さんに
帰れるよう切に願います。



明日で1年という時に連絡があった情報です。

【長岡京市でセキセイインコ保護情報】
2011年4月12日に交番で届けがあります。チョビちゃんとは違ったインコちゃんなのですが
全体に黄色いセキセイです。保護された付近は長岡京市か大山崎周辺あたりだと思います。
お心当たりの方は向日町警察まで問い合わせしてください。

Leave a comment

Private :

Comments

私も子供のとき インコを逃がしてしまったことがあって 覚悟なしにずっと 心だけ置いていかれた気持ちは 何羽飼育しても 15年以上たったけど そのこのことは そのときのままです 忘れないでいることが大事ですから・・私も残ってる子をかわいがっていきます
Posted at 2011.04.19 (09:52) by ちゅんたろう (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
☆ちゅんたろうさん
そうなんですよぉ 心だけ置いていかれた気持ちは すごーーーーく解ります!
こんな悲しい経験は忘れないでいることが大事ですよね。
Posted at 2011.05.04 (00:22) by ごえchan (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
