スポンサーサイト


あれから二年・・・



最近、ゴエのプログを知った方は解らないと思いますが
ゴエがインコを今のように愛するようになるきっかけとなった
今は亡きインコ‘みどりこ’(男の子)です。

みどりこがお星様になって 6月7日で2年経ちました。

もう、一緒に過ごした思い出の地は引っ越してしまいましたが
今になっても みどりこの事は突然のことだったので
忘れることは できないです。


大切な家族、それ以上にゴエのことを一番見ていて
人間であるゴエを一番に好きでいてくれて
ゴエも好きだったインコ。

写真で見ても解るように ごく普通の並のセキセイで
男の子なのに人間の言葉もしゃべることもなく
特別、芸ができることはないけど

すごく魅かれるものがあって 一番好きでした。


突然 調子が悪くなったのも
いつも とても元気な まだ若い5歳のインコだったので
予想もできない事に あまりにもショックで信じられませんでした。


いつもゴエの後を家中どこへでも追いかけてきて一番そばにいて
とってもうるさいし、偉そうだし、人間のように話しかけていたから
みどりこが 小さな小鳥には見えてないぐらいの存在でした。

それぐらい大きな存在で みどりこが小さなインコだと気付いたのは 
みどりこが亡くなる寸前に 今まで撫でることもできなかったのが
すんなりゴエの手の中にスッポリと入った時。

こんなにも小さい体だったのね。

なのに こんなにも大きな存在。
262.jpg


弟分のキヨちゃんが我が家に来てからも
お兄ちゃんとして キヨちゃんに色々教えてくれたみどりこ。
1840_convert.jpg




ゴエの膝の上で一緒にまったりしたり
1839_convert.jpg





男らしく力強いみどりこは同じ鳥からもモテモテだったのに
インコと恋に落ちることなく人間であるゴエに恋をした為、
インコ同士の恋愛は未知だったのかも。
1841_convert.jpg


みどりこと一緒にお迎えした 長い闘病生活ののちにゆきちゃんも
2ヶ月後には追うようになってしまいました。

ポッカリと穴が空いてしまったのを
更に大きくなってしまった心の穴。

ゴエも寂しかったし 一緒に寂しい思いをしたのは残されたキヨちゃんでした。

みどりこがいなくなった時も
ゆきちゃんがいなくなった時も
必死に鳴きながら探しているキヨちゃんの数日間。

止まり木の端で目をショボショボして泣いている姿。

ゴエに隠れて 鳥ジムの影でしんみりとしているキヨちゃんの背中。

1842_convert.jpg

一緒に悲しみを乗り越えてくれるキヨちゃんがいなかったら
きっとペットロスで二度とインコを飼ってないと思います。
‘家族を失った寂しい気持ちは自分だけではないのだ’と
キヨちゃんの姿を見て思うのです。

血は繋がってないけれど みどりこからキヨちゃんにしっかりと
引き継がれているのもあります。

今はみどりこの分、ゆきちゃんの分 一緒に悲しみを乗り越え
キヨちゃんは立派に元気に これからもずっとゴエと一緒です。

みどりこがいなくなって 益々人間染みたキヨちゃんは
きっと意味を理解して言われると嫌がると言葉あります。

でも いつもゴエは自分に言い聞かせる為に言うのです。

「キヨちゃんは小さいねぇ~」って。

キヨちゃんは小さくても私達と同じように大きく見せたい気持ちがあるので
チビ扱いされるのを嫌がるのです。

でも その言葉の裏には 人と同じぐらい存在感は大きくても
私達より 小さい体には 一番そばにいて一緒にいても
いつ 何があるのかわからない 気付きにくい
という危機感を持ってしまうのです。

だから 一緒に過ごせる時間を大切にする為にプログ更新も
みどりこがいてた時よりは 減ってしまいました。

以前に使っていたブログサービスも終わり
みどりこもいなくなり
もう、プログもこのまま一緒に終わらせようと正直思ったこともありました。

しかし、みどりこがいなくなって 
その時、まだリアルに鳥友達も少ないブログの中だけのゴエに
たくさんの励ましの言葉をいただいて 
心配して下さったのは
顔の見えないプログを読んでいてくれてた方達。

この悲しみも一緒に越えられたのは 
見えない人達の優しさが伝わり心の支えになったのです。


そのことも 忘れず 
ゆっくりと今のように更新していきますが
これからも変わらず 宜しくお願いします^^


1837_convert.jpg




Leave a comment

Private :

Comments

もう2年なんですね
みどりこちゃんが逝去してからもう2年なんですね。ということは読者の僕はゴエちゃんとの付き合いも2年以上となりますね。長いようで短いです。
ゴエちゃんのブログではみどりこちゃんのツッコミとボケがイキイキしててキヨちゃんとは仲の良い兄弟のようでした。
これからもみどりこちゃんの意志を継ぐキヨちゃんや、マイペースなチョコちゃん。おっとりルミちゃん。の活躍も楽しみにしてます。
Posted at 2011.06.07 (12:40) by ごぉ (URL) | [編集]
ごえちゃんへ
その気持ち痛いほど分かります。
Posted at 2011.06.07 (14:15) by やま (URL) | [編集]
小さくても
存在感はどんな人より大きいですよね。
みどりこちゃん、ゆきちゃん、もうそんなに
月日が経ってしまったんですね。
記憶の中ではつい昨日の事のように思い出されます
可愛い姿・・・
Posted at 2011.06.07 (14:49) by きよりん (URL) | [編集]
こんにちは
みどりこちゃんが亡くなってしまった時の
ショックは今でも覚えております・・・。
うちも先週一番馴れているインコが
亡くなり、未だに涙が出てしまいます。
みどりこちゃんたちと遊んでいると
いいのですが・・・。
男の子だけどみどりこちゃんという
名前が気に入り、うちの男の子インコも
ぱみ子という名前をつけたんです。
ちょうどその子は今月で2歳になります。
これからもブログを楽しみにしております!
Posted at 2011.06.07 (16:30) by megumi (URL) | [編集]
しあわせをたくさん
お久しぶりです。
(書き込むのは久しぶりですが、いつも楽しく読ませてもらっています)。
みどりこちゃんも、キヨちゃんも小さな存在だけど、本当にたくさんの幸せを運んでくれますね。
うちのももすけも、もうすぐ7つになります。
一緒に過ごす時間、一日一日を大切に過ごしたい。
ブログ楽しみにしてます!!
Posted at 2011.06.08 (00:51) by ももすけの母 (URL) | [編集]
こんにちは。2回目でしたか?お邪魔致します。
もう2年。みどりこさんもゆきちゃんも知ってますよ。拝見してましたから。涙でました。
楽しくて、愛情たくさんのブログみなさんたっくさん応援してると思います!
Posted at 2011.06.08 (08:24) by fukin (URL) | [編集]
はじめまして
最近ごえさんのブログを知った一人です。読んでいて思わず涙してしまいました。うちも3年ほど前ですがセキセイを亡くしました。その時のショックは大きくて・・・我が子とダブってたまらない気持ちになりました。我が家に迎えて、お星様になっていったそれぞれの子にいっぱい幸せをもらったことを今は感謝しています。ごえさんのところのインコちゃん可愛いですね。これからもブログ楽しみにしています。
Posted at 2011.06.08 (21:22) by とりさんとりさん (URL) | [編集]
Re: もう2年なんですね
☆ごぉさんへ
ごぉさんとは私の中では数少ない 昔からの知り合いだったです。ごぉさんからみどりこの話をされた時 本当はまだ泣きそうな思いだったのを思い出します。みどりこが元気だった頃からでしたものねぇ。
写真も昔よりは 少し上達したかなぁ~^^ まだまだごぉさんに教えてもらいたいことがいっぱいです。
Posted at 2011.06.11 (15:31) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: ごえちゃんへ
☆やまさんへ
やまさんが昔から プログを見て下さっていて 本当に一番元気なみどりこを見てほしかった方です。
やっぱり どんなに時間が経っても みどりこは私の中では一番で 今も一緒にいるような気がしますよ。
Posted at 2011.06.11 (15:34) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: 小さくても
☆きよりんさんへ
本当に月日が経つのは早いものです。
きよりんさんにも いつも見ていただいていて 本当に助けられました。
これからも みどりこやゆきちゃんを引き継ぐ 我が家のインコちゃん達を見守ってくださいねぇ^^
Posted at 2011.06.11 (15:37) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: こんにちは
☆megumi さんへ
みどりこから名前を考えていただいて ぱみ子ちゃんという名前をつけたんですねぇ。
なんだか 親近感があって 男の子でも可愛らしい名前です。

今月で2歳のお誕生日おめでとうございます。
みどりこ達の分 ずっとずっと長生きしてほしいです。
Posted at 2011.06.11 (15:40) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: しあわせをたくさん
☆ももすけの母 さんへ

ももすけちゃんも7つですかぁ。
本当にいなくなって気付くことが多いですが
一緒に過ごす時間を 大切にしたいですよねぇ。
ももすけちゃんも幸せだなぁ。
こちらこど これからも宜しくお願いします。
Posted at 2011.06.11 (15:43) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
☆fukin さん
自分では気付かないほど たくさんの方が応援してくださっていること
とても嬉しく思います。
まだ まだ人とのコミュニケーションが少なかった私にとってブログの中での方たちは
本当に心の支えでもありました。

これからも ブログをゆっくり更新していきますので
宜しくお願いします。 
Posted at 2011.06.11 (15:48) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: はじめまして
☆とりさんとりさん
わたしも同じくみどりこ達には たくさんの力をいただいたインコだっただけに
今になっても色あせなく忘れなれない仔です。

ブログ拝見しましたぁ。可愛いサザナミちゃんがいるのですね。
まだサザナミは1年なのですが とっても魅力いっぱいで 幸せをもらってます。^^
Posted at 2011.06.11 (17:03) by ごえchan (URL) | [編集]
はじめまして
妹さんのブログからやってきました。
私も愛兎をなくしたときに
お会いしたこともないたくさんのうさぎ飼いさんから
励ましてもらい立ち直り またサラン(今一緒にいるうさ)や
ぶーさんと出会うことができました。

みどりこちゃんとゆきちゃん
こうして 思い返していくときに
ブログのおともだちも一緒になつかしんでくれているでしょう。
私のなくした そら も同じです。
きっと みどりこちゃんとゆきちゃんも
よろこんでますよね。

私も仲間にいれてください☆
初めましてなのに長々としつれいしました。
Posted at 2011.06.12 (11:51) by mackey (URL) | [編集]
はじめまして
実はみどりこちゃんとゆきちゃんが元気なときからブログをずっと読ませていただいていました。
みどりこちゃんもゆきちゃんも可愛かったのを今でも覚えています。
数日前、何年も一緒に過ごしたインコが虹の橋に渡ってしまい、何度も体験しているはずですがやっぱり悲しみは変わりがないのですね。
キヨちゃんの人間臭くて、可愛らしい姿が本当に癒されます。
キヨちゃん、チョコちゃん、ルミちゃんの活躍を楽しみにしています。
Posted at 2011.06.12 (23:19) by yoko (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
