

はじめまして 初音です。



とうとう我が家にも文鳥がやってきました。
名前は‘初音(はつね)’です。

前の記事にも少し警察に行く用事があった事を書いてましたが
実は またゴエママが文鳥を保護したのです。

ベンチで座っていると さっきまでいてなかったハズなのに
横の椅子にチョコン!といたのです。
手を出すと逃げずに 手の上の乗ってきて最初から人慣れした子です。





そして その日のゴエ家では・・・

11月28日朝、6年間飼っていた金魚が亡くなった日でした。
悲しい時間に浸りながら空になった水槽を眺めていた時 
ゴエママから携帯の着信があったのです。

昔からこのブログを見ていて ご存知の方もいるかと思いますが
セキセイのキヨちゃんも中ヒナの時、ゴエママが職場で窓拭きをしていたら
肩に飛んでインコです。



寒い外でゴエママに拾われ我が家に来た少し羽の汚れた文鳥。
警察に届けたり 健康診断に行ったり

2024_convert.jpg


シードをあげても最初は あまり食べ方を知らないようだったので
スポイドでさし餌をあげる真似をしたら口をあんぐ~り開けたので
慌ててパウダーフードを買いに行きました。

少し緊張していたのか空腹で元気がなかったのか
大人しかったのに パウダーフードをいっぱい食べたら
その日には元気になり、手の上でゴエに向かってチョンチョンと飛び跳ねながら
一生懸命に話しかけるように鳴いてくれました。

(小さな体で 色んな冒険をたくさんしてきて その話をしているようにも感じられました。^^)

最初はゴエにベッタリだったけど
今は先輩達の和に入ろうと 興味津々で近づいていきます。


特に初音ちゃんはキヨちゃんが気になっているようで・・・

2025_convert.jpg


2026_convert.jpg


2027_convert.jpg


2028_convert.jpg


そんな訳で 警察に届けをして飼い主さんも現れず
2週間後に手続きをして正式に我が家にお迎えが決定した白文鳥 初音ちゃん。

文鳥を飼っている方のお話を聞いて いつかは文鳥をお迎えしたいと思っていたのですが
こんな出会いで4羽になったゴエ家は また一段と騒がしくなりそうです。

Leave a comment

Private :

Comments

白文鳥ラブ
ゴエママさんは迷鳥に縁が有るのですね~、初音ちゃんも命拾い、早くに保護されて良かったですね♪
この人だったら助けて貰えるって鳥さんの方でも勘が働くのかも(^_^)v
Posted at 2011.12.23 (14:41) by ランリン (URL) | [編集]
ゴエママさんに出逢えた初音ちゃん、元気になってよかったです♪思わず涙がでてきました( ; ; )キヨ兄ちゃんよろしくお願いします。
Posted at 2011.12.23 (18:18) by きーこ (URL) | [編集]
白文鳥の
初音ちゃんよろしくね~v-238 飼い主さんが見つからないって不思議な事もあるんですねv-219  
Posted at 2011.12.23 (21:07) by ゆきママ (URL) | [編集]
初音ちゃん、初めまして~。
キヨちゃんも元迷子だとは知りませんでした。
ゴエちゃんさんのところにみんな導かれて来たのですね。

ずっと動かずに写っているルミちゃん、かわいいです。
Posted at 2011.12.26 (23:11) by Ramona (URL) | [編集]
初音ちゅぁーーーん!!
初音ちゃん、良かったぁぁぁ!! ごえちゃん様お優しい★涙ちょちょぎれます!!
しかし…緊急避難時、また鳥かごが増えましたね。。。往復せねば…大変だ!!!

ところで。。。ウチん家も今年5月から飼った白文鳥さん…初音ちゃんよりもグレーが残って白文鳥ならぬ、ぐれー文鳥なのですが…ご先祖に桜文鳥いはるのかな?
Posted at 2011.12.27 (19:22) by TORIGOCORO (URL) | [編集]
Re: 白文鳥ラブ
★ランリンさんへ
ゴエママも2回目の迷鳥だったので 自分自身でもビックリしていました^^
寒い日だったので無事保護できてよかったです。
Posted at 2011.12.31 (03:05) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
★きーこさんへ
私も初音ちゃんが元気で色々と語ってくれた時 なんだかホッとした気分でした。
キヨ兄ちゃんは飛び回って 初音ちゃんに飛び方を教えていたようで 初音ちゃんとキヨちゃんは同じような飛び方をします。ある意味 暴走飛行なんですけどねぇ^^
Posted at 2011.12.31 (03:08) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: 白文鳥の
★ゆきママさんへ
こんなにも人懐っこく、いなくなったら悲しんでいると思うのですが 警察に届ける人が少ないのですねぇ。警察の人も反対に拾ったら届ける人も少ないと言っているぐらいでした。
Posted at 2011.12.31 (03:10) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
★Ramonaさんへ
初音ちゃんとルミちゃんの間で いつもウロウロしているキヨちゃん。
ルミちゃんは特にいつもながら落ち着いて 誰がきてもマイペースです^^
Posted at 2011.12.31 (03:14) by ごえchan (URL) | [編集]
Re: 初音ちゅぁーーーん!!
★TORIGOCOROさんへ
また また鳥かごが増えましたよぉ!!! もうギリギリいっぱいでーす。
もしかしてグレーが残っているって シルバー文鳥さんですかねぇ。
きっと初音ちゃんは 汚れているだけなんだと思うのですが・・・・^^
でも 文鳥って可愛いですね。 噂には聞いていたけど 飼ってみて一段と可愛さが分かりましたよぉ。
Posted at 2011.12.31 (03:18) by ごえchan (URL) | [編集]
ごえさん、おひさしぶりです。
初音ちゃんよかった!個性豊かなきょうだいに囲まれて楽しそうです。
実はももすけの前に飼っていたのがちびすけという桜文鳥でした。コザクラインコほどワイルドでパワフルではないけど、愛情を体いっぱいに表現してくれますよね。どっちもすきです。新しい家族が増えたにぎやかなお正月、今年がよい年でありますように!! 
Posted at 2012.01.08 (12:36) by ももすけの母 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
★ももすけの母さんへ
明けましておめでとういございます。
ももすけちゃんの前に飼っていたのが桜文鳥だったのですね。
文鳥は本当に小さいけど愛情を体いっぱいに表現してくれるので可愛らしいです。
小さいのにこんなにも魅力のある鳥だと思ってもいませんでした。
また個性豊かで一段と騒がしくなった我が家です。
そんなゴエ家を今年もよろしくお願いします。
Posted at 2012.01.08 (13:32) by ごえchan (URL) | [編集]
ひさしぶりに見に来ました(*^^)v
ひさしぶりにおじゃましています!
カワイイシロ文鳥さんが加わったのですね!
初音ちゃん。名前も可愛らしいです(*^^)
優しいゴエちゃんちで暮らすことが出来てほんとうによかった。
いろんな飼い主さんが居ますから、大事に大事にしてくださるお家に来ることが出来て
初音ちゃんは運がいいなと思います。
お兄ちゃんお姉ちゃんも沢山いるのでにぎやかで良いですね!
Posted at 2012.02.13 (18:43) by べいこ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
