スポンサーサイト


雰囲気で食べるチョコ

383.jpg
前から気になっていたのですが我が家のインコ食。
種子食だったのですがペレットに切り替えしようとしました。
それは今年、相次いで悲しい別れがあり
改めて食から考えてみようと思ったのです。

野菜やサプリ 色んなもの食べさせて偏らないようにしていたのですが
やっぱり種子食よりペレットがいいのは解っていても切り替えが難しいので
ナカナカできませんでした。

突然 ペレットに切り替えるのは飢え死にさせる恐れもあるのですが
少し種子食にまぜたり 又味を覚えさす為に粉々にして振りかけるなど
時間帯も分けて朝から夕方までペレットのみで
食べていなければ夕方から朝まで種子を入れるなど 色々と方法もあります。
大切なのはごはんの減りと飢え死にさせないように体重管理を頻繁にチェックしないと
いけないのですが。。。

我が家のチョコちゃんの場合
種子とペレットを2皿置いてました。
チョコちゃんはσ(・ω・ゴエ)の顔を見たら近くにあるお皿の食べ物を食べだします。
それもペレットや種子など関係なしに いったんクチバシに入れるのです。
なぜσ(・ω・ゴエ)の顔を見て食べるのか それはチョコちゃんの心理を考えると
人間であるσ(・ω・ゴエ)からプレゼントを貰えないので 貰っているつもりで食べているように
思われます。(勝手な推測ですが・・・)


でも 今まで丸いペレットは大きくコロコロしているので
クチバシに一旦入れても ポロリっと落としてました。
それが今年の春にペットのイベントで試食としてもらった
‘EXCEL プロバード 中型インコの主食’をバリバリと食べだしたのです。
匂いもあったのですが どうやらチョコちゃんの一番気に入ったのは
平たい形で紙を千切る音のようにバリバリと噛み砕きながら食べるのが
とっても気に入ったようです。

今年の新商品だったので注文して取り寄せたのですが
混ぜたり 粉末状にしなくても いきなり100%ペレットでバリバリ食べてます。
体重も毎日、見てますが今のところ減ってないので一安心。
チョコちゃんはペレットの切り替えが とっても簡単にできたので
手をたたいて喜んだら 嬉しそうなσ(・ω・ゴエ)の顔を見ながらバリバリ食べてます。
なんて単純なんでしょう。単純すぎて益々可愛いです。

問題なのはキヨちゃん
床にごはんをバラ撒くのが大好きで
我が家では最近 ポイポイインコ とあだ名が付いてます。
高いペレットを床にバラ撒かれると こっちもイライラしちゃいます。
このポイポイインコは種子からペレットに切り替えの問題より
食べ物を大事にして食べる基本が問題のようです。

その問題の写真はCURURUで載せてますよ~。

Leave a comment

Private :

Comments

チョコちゃん、おりこう~♪
スムーズにペレットに切り替えられるなんて素晴らしい!
しかもこんな可愛いお顔&しぐさで…v-238

キヨちゃんのばらまき、何か他に気が紛れる事があればおさまるのかな?
お掃除も大変だし、ちょっとせつないですよね…
Posted at 2009.11.13 (10:01) by くりねこ (URL) | [編集]
うちは雛の時からパウダーフードで育ててて、雛食からの切り替えの時には普通のペレットをパウダーフードに混ぜて食べさせてたので、大人になった今でも普通に食べます^^
ただ、ペレット、シード共に利点と欠点があると思うので、どちらもあげてます^^
シード7、ペレット3って感じですかね。
ペレットは小さい容器に分けて入れてるんですが、シードの方にも適度に混ぜてます。うちの鳥は、気分によってペレットに熱中して食べたりしてます^^おやつみたいな感じでしょうか。
インコ用の物はちょっと粒が大きいので、フィンチ用のペレットをあげています^^
ケイティー社のエグザクトレインボーってやつをあげてるんですが、カラフルなので喜んでるようです。私もためしに試食したのですが、人間には喜んで食べられない味でした^^;
Posted at 2009.11.19 (23:07) by かえで (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
