

チョコちゃんアヒル王国支配する


昼間の光が差し込む部屋で元気に遊ぶ鳥達の声がする我が家。
そんなある日のこと、我が家の鳥達の声に誘われて野鳥も寄ってくる事があります。

2155_convert.jpg
一番 声が大きいチョコちゃんの声に反応して鳴いているのですが
姿が見えないから ずっと探しながら家の周りを飛んでいました。

なのにチョコちゃんは外で鳴いている鳥さんの事は頭になく完全に無視。
我が道をいく。


今日も鳥に囲まれて遊んでいました。

2156_convert.jpg
って アヒルに囲まれているんのですど 何故かとっても偉そう・・・


2157_convert.jpg
まるでアヒルの隊長気分です。

2158_convert.jpg
写真を撮り続けていると 次第に大胆なポーズまでしてドヤ顔に・・・
本当にチョコちゃんは我が家で一番のモデルインコです。

2159_convert.jpg
アヒルに脚をかけて ますます偉そうなチョコちゃん

2160_convert.jpg
アヒル王国を支配したコザクラでありました。(@^▽^@)

内股インコ



さて この内股の仔はダレでしょう?(*´∀`*)






2162_convert.jpg
我が家で一番 大人しいけど とっても不思議な魅力を持つ
サザナミのルミちゃんです。


我が家では珍しく人慣れしてないので いきなり近づくと逃げてしまいます。
けど 人間が嫌いな訳ではないのです。
ルミちゃんはルミちゃんのゆっく~~~りとしたペースがあって
自然にゆっくり近づくと逃げるというより 可愛いビームを出してくるのです。

時には可愛い声で鳴きながら ゴエの顔を見つめ内股でテクテクと寄ってくるルミちゃん。
この前は見つめながら寄ってくるので 足元を見ていなかったらしくテーブルから
落ちてしまったことも・・・。

2163_convert.jpg
そんな可愛いドジも見ているだけで癒されるのでありました。(#^.^#) 





※手作りブログ クピピ工房も時々更新中。
 フェルトインコちゃんのカラーも増えてきましたぁ。ヽ(*´∀`)ノ

純白の花嫁

去年の11月末 寒い中 初音ちゃんは駅のホームでゴエママに拾われました。

2023_convert.jpg

我が家にきた時の初音ちゃん↑


今回、初音ちゃんと一緒に行動していたので2月にゴエママに初音ちゃんが再会したのですが
見違えるように白く美しい白文鳥になっていたのでビックリ(;゚Д゚)!

それは冬でも毎日 ルミちゃんの水飲み場で派手に水浴びをしているのに
美しさの秘訣があるようで・・・



周りに水を飛び散らせながら 我が家で一番小さいのに豪快な初音ちゃんの水浴び。



2150_convert.jpg

何か決意したように 水浴びを止める初音ちゃん。


2151_convert.jpg

羽づくろいをしていると キヨちゃんが寄ってきました。


2152_convert.jpg

臭いと言われても大好きなキヨちゃんに話しかけられて嬉しそうな初音ちゃん。
‘臭い’と言いつつも 顔を近づけるキヨちゃん。



2153_convert.jpg

キヨちゃんも可愛い花嫁候補がでてきて大変そうです(*´∀`*)

2月14日はチョコ



2月14日はチョコちゃん6歳の誕生日です。
って言っても 既に生後4ヶ月になった時に我が家にきたので
お迎え記念日なのですけどね(*´∀`*)

訪問して知っている方もいると思いますが
チョコちゃんはペローシスです。
でも私にとっては初めてのコザクラで脚が開いているのも
チョコちゃんのキュートな個性の一つで他のコザクラがまっすぐに二本脚で
歩いているのが逆に不思議なぐらいなんです。

元気で 可愛くて 表情豊かで ガブコちゃんだけど憎めない
愛おしい存在のチョコちゃん。


そして とっても笑顔が素敵なんですよ。

チョコちゃんの笑顔が私の自慢でもあります。


又、多くの方に鳥でも こんな表情豊かな顔をすることを写真を通じて
知って欲しいと思う事の一つです。

2145convert.jpg

目を少し細め光る目をして笑ってくれるチョコちゃん。





2146.jpg

そして 自慢気に脚を上げて ドヤ顔もホント親バカながら可愛いと思うのでした(#^.^#)








※2月はゴエの都合上、ブログ更新が休みになることが続きますが
 インコ達は元気なので心配しないでくださいねぇ。
 必ず戻ってきま~す。

羽筒パン!パン!



今、キヨちゃんとチョコちゃんが換羽の時期で
羽がいつもより沢山抜け落ち 新しい羽の生え変わりになってます。

普通ならキヨちゃんみたいに抜けたところから 羽筒が伸びてきて
ツンツン頭になるのですが・・・


羽筒パン!パン!


勝手にゴエが付けた呼び方なのですが
羽がフサフサのチョコちゃんは
羽筒が外に見えてくる前に
羽筒がはじけて ツンツン頭になることは殆んどないのです。

それどころか なんだかフケが付いているような頭です(#^.^#)

2141convert.jpg


なので よくこの時期にチョコちゃんに

「羽筒パンパンはじけているねぇ」

とよく言う言葉なのでした。(@^▽^@)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
