

秋のとりまつり

大分と寒くなってきましたね。
秋はどこにいったらや。

なのに秋のイベントなど出かけることが多くて
雨の日にでかけた次の日に少し風邪をひきかけてました。

なのでしばらく 家で自然治療してたら回復してきたので
報告が遅れて更新してます。





1679_convert.jpg
以前から鳥の友達に教えてもらって知ったお祭りなのですが
10月31日 奈良県の大和郡山市である秋のとりまつりに行ってきました。

大規模ではありませんが 珍しい色の鳥達が見られることで
楽しみにしていたのです。

しかし当日は 雨。


枚方大和郡山線を通って約1時間で現地に到着したところで
すぐに鳥の審査カードを渡されて 審査することに・・・。

突然だったので‘私が選んでいいの?’って感じでしたが
かなり真剣に迷ってしまいました。

変わった色の鳥達がいて どの仔も可愛く
見ているのは 楽しいけど 選ぶのって 難しいものですよね。


そんな可愛い鳥ちゃん達を勝手なゴエセレクトで
選んだ仔達とは関係なく ほんの一部だけ紹介します。 

1680_convert.jpg
今回 一番可愛くて 色がとってもゴエ好みだった仔です。

1681_convert.jpg
クチバシの先がオレンジで オレンジの紅を塗っているみたいでした。

一番小さくて 素早いのでナカナカ写真に収めるのが
難しかったです。

これも いっぱい撮った中の一枚でして ほとんどがピンボケしたり
写真にすら 写ってないものもあったぐらい すばしっこかったです。

隣にいる色違いの仔となんだかいい雰囲気でしたよ。
【小さなお洒落さん賞】

1682_convert.jpg
三食団子みたいなサザナミちゃん。
1羽が後を向いたら 同じようにするところが
可愛い仲良しさん達。

1683_convert.jpg
せっかくなので お顔も拝見。
クリクリおめめがたまりませんでした。
【団子三兄弟賞】

1684_convert.jpg
「どう?ぼくの羽は蝶がとまっているみたいにきれいでしょう」
羽衣セキセイさん。
【蝶が止まっている賞】

1685_convert.jpg
頭から首まで真っ赤なコザクラちゃん
【怒ってない賞】

1687_convert.jpg
柵でクチバシをといでいたコザクラちゃん
【ピカピカクチバシ賞】

1686_convert.jpg
スヤスヤお昼寝中のボタンちゃん
ゴエの中では勝手につけた【寝顔大賞】でした。

1688_convert.jpg

えりが立っている真っ白な服を着ているようなハト
【雪の女王様賞】

1689_convert.jpg
そして こちらは黒い服を着ているようなハト
【黒の女王様賞】

1690_convert.jpg
外に出してほしそうな顔をして甘えている
【甘えん坊上手賞】

そして 正式に会場では 
ぴよぴよ杯 手乗り部門’で一位となった
鳥さんは!

  ↓
ジャジャーーン!  ↓ 
  ↓

1691_convert.jpg

ゴエがお尻ばかり見ていた青いマメルリハちゃんでした。

f(^_^;スイマセン あまりにも可愛いお尻だったので
こんな写真しか撮ってなくて・・・。

ゴエの中では【可愛いおちりちゃん賞】の仔でした。(^_^ゞ

セキセイのお宅訪問


3連休 みなさまは どう過ごされていますでしょうか?
ゴエは特にいつもと変わらず過ごしています。

さて 連休前に鳥友達のセキセイインコちゃんに
他の鳥友達さんと一緒に会いに行ってきました

こんなにもインコのこと ブログにしているゴエなのに
飼われているセキセイのお宅訪問は初! なんです。

大型インコちゃんは一緒に外でお出かけ出来る仔が多いので
動物イベントで会えることが多いのですが
小型のインコって こちらから会いに行かないとナカナカ会えるきっかけが
少ないものなんですよね。

それも今回のお宅は1羽飼いなので 
話によると飼い主様ベッタリインコちゃん


1652_convert.jpg

つぶらな黒い瞳に キヨちゃんと同じ少し小柄なハックちゃん。(男の子)
上についている鈴と白いブランコがお気に入りです。

とってもおしゃべり上手で お客さんの私達を目の前に
たくさんの言葉をご披露してくださりました。

ちなみに ゴエも他の人もみんな「鳥くちゃい」と言われていたけど
その通り。みんな鳥飼いさんばかりです^^きっと‘かなり鳥くさい?’ 

1653_convert.jpg
そんな鳥くさ~いみんながいても やっぱり飼主さんにベッタリ。
どこでも付いてきて 姿が見えなくなると呼んだり
探したりする仕草 可愛らしかったです。

1654_convert.jpg
ゴエにはカキカキさせてくれなかったけど
ご主人さまの手に顔を近づかせてくる姿に
とっても深~い愛の絆を感じました。

あ~ なんて 可愛らしいのだろう。
1羽飼いも最高ですよね。

友達も信頼できるのも飼主様だけですもの。
とってもおりこうさんのハックちゃんでした。



我が家は数羽飼い。 種類の違う凸凹コンビで
個性バリバリの わがままし放題。
喜びも怒りも感情面に対して飼主のゴエにぶつけてきます。 


それは 1日ハックちゃんと遊んだ次の日。

セキセイのキヨちゃんにボールで遊ぼうとボールを投げると
カゴの中に入れるどころかボールを加えてきて 
顔にボールを投げつけられ
「ぼくは 昨日お留守番していたんでチュよ。
  ボールは ぼくが拾うのじゃなくて キミが拾いたまえ。」

などと言われているような態度。

ちょっとムカチン!(-_-メ)ときたのですが飼主として毅然とした態度で
怒りを抑え
「昨日はスイマセンでした。 これはほんのお詫びの品でございまする
と大好物のおやつをさしあげたのでした。
(あ~なんで私がインコにこんな仕打ちを・・・。
  昨日、少しハックちゃんと浮気をしていたからなのね。)と思いつつ
       


同じセキセイであっても こんなにも性格や態度が違うものなんだと
改めて知りました。

まぁ~ ゴエが飼主では みんなこんな風に育ってしまうのは
当たり前かもしれません。



1655_convert.jpg
写真は1日ぶりに大好きなオモチャの観覧車に乗って
ご満悦のチョコちゃんの笑顔です。

神戸花鳥園のオフ会


だんだん秋らしく気候がよくなってきました。
連休にゴエは妹と一緒に久しぶりの神戸花鳥園に行ってきました。

鳥友達さんから直接オフ会のことを知って誘ってもらったのですが
参加者はきっとTwetterで集まった鳥仲間さんばかり。

1621_convert.jpg
集合時間はお昼だったので 集まったらすぐに昼食でした。
実はお恥ずかしい話、ゴエは妹の電話で朝起きて慌てて家を出たので 昼食兼朝食。
あまり食べられないと思っていても ついバイキングだと量が多くなってしまい
妹に少し食べてもらうハメに・・・。┐('~`;)┌


1622_convert.jpg
花鳥園と言えば 吊ってある植物とテーブルというイメージなのですが


1623_convert.jpg
やっぱり鳥好きさんには 鳥!ですよねぇ。
園に入ってすぐ水鳥さん達やペンギンさんに出会えます。


1624_convert.jpg
ナカナカ飼えない フクロウやミミズクも触れ合える。

小さくて どこに肉がついているのか解らないぐらい羽で覆われて
フサフサしている触り心地がたまりません。


1631_convert.jpg
‘お触り代?’(ご褒美)としてもらったお肉を食べています。

固い肉は苦手なようで 下を向いてユックリと食べていると
「早く 食べなさい」と怒られながら
まずそうに食べている表情が可愛いかったです。

 後ろからコッソリ手も伸びてきてますよぉ~(´艸`)

1626_convert.jpg
花鳥園シンボルでもあるオオハシさんです。
クチバシが大きいのに 更に強調した写真。
クチバシが重そう。


1627_convert.jpg
ご飯をあげたら 寄ってくる水鳥と鯉。
はみ出している仔もいますが2列に並んでいるみたい。


1628_convert.jpg
人も乗れる 大きなオオオニバス


1630_convert.jpg
インコちゃんもいましたよぉ。
みんな仲良しで とっても可愛かったです。

久しぶりの神戸花鳥園。
とっても満喫できて楽しかったです。



企画して下さった幹事さん 声をかけてくれた方
そして 色々と鳥グッツを作ってきてくれた方
本当にありがとうございました。




※ゴエはTwetterをしていてもド素人です。
 Twetterで呼びかられても気付かずご迷惑をおかけしております。 
 そんなゴエをフォローしてくださった方 ありがとうございます。
 チョビちゃん捜索の為でやり始めたので ご迷惑になるようでしたら
 遠慮なく外してくださいね。 
 できるだけ人のいない時間に(チョビちゃんの事)時々つぶやきますので
 これからも宜しくお願いします。

チャロちゃんとの日々



短い間でしたが 妹のチャロちゃんがいた数日間。
初日はチャロちゃんはゲージから出ると
ユックリと辺りを探るようにリビングをグルグルと回ってました。
そして落ち着いたのが机の下。

隠れているような所にいて 少し緊張しているのかなぁ?

でも早くも2日目に慣れた様子で
リビングを飛び回り 床を滑って遊んでました。

1559_convert.jpg

元気に走り回り 疲れたチャロちゃん。 
リビングの真ん中でドーーーーンと伸び 伸びぃ~。

1560_convert.jpg

正面からの写真↑


1561_convert.jpg

後ろからの写真↑



こんなにもリラックスしてもらえて良かったです。


そしてゴエも数日間でしたが インコと違ったお世話を経験して
勉強にもなりました。

チャロちゃんは産地直送の4種類の藁と決まったグラム数のペレットと
ビタミンの入った ペットボトルのおいしい水を飲み食いしています。

お手入れ方法や藁の敷き方まで決まっていて
妹がかなりこだわってお世話をして
愛情を注いでいる様子でした。

お世話も数日間だけでチャロちゃんの可愛さなら
全く‘苦’ではなく楽しかったのですが

しかし


 悲しい事実が・・・





チャロちゃんと同じ部屋にいて 一緒の部屋で寝ていたのですが
藁のいい香りがして アルプスの少女ハイジになって
干し草ベットで寝ているような気分を味わっていると 
藁にアレルギーおこして くしゃみと鼻水が出てしまうのです。

鼻の穴を広げ 吸い込みすぎたのもありますが
ゴエはウサギを飼うのは無理なのかもしれない・・・
と思ってしまいました。

なので チャロちゃんが時々遊びに来てくれる程度なら
 丁度いいのかもしれません。




さて、我が家のインコ達は初めて ウサギを見た反応

チャロちゃんが来る前日 キヨちゃん達に

「チャロくんというウサギがくるから 仲良くしてあげてねぇ」

と話していた時 元気よく首を立て振りしてうなずいていたキヨちゃん。
(話の内容は理解してないのに いつもうなずくキヨちゃん)

チャロちゃんと初対面となる朝になって
ゲージのカバーをとり 扉を開くと
いつものように元気に外に出てくるキヨちゃんが
柵にしがみついたまま ずっと チャロちゃんを見ていました。

1562_convert.jpg

数分間の間 出てこず このままの状態。
ゴエの手に招かれて 外に出たら
部屋中を飛び回って このスペースはぼくの遊び場だと言っているかのように
大きな声で鳴きながら主張していました。

そんな騒がしい声にも 少し耳を傾けるだけで
ほとんど無反応のチャロちゃん。
キヨちゃん達の騒がしい声は心配するほどではなかったようです。


1563_convert.jpg

チョコちゃんは3日目になって
全くインコ達に無反応のチャロちゃんに 
自分から近くに行き ゲージにぶら下がって
チャロちゃんを見ていました。 


キヨちゃんはチャロちゃんにそっと近づいたりしていたけど
あまりにも無反応なので 
相手にもされないままションボリ落ち込んで
ゴエのところに飛んできました。

「キヨちゃんは 小さいから チャロちゃんには見えてないのかもね。」
ってなぐさめてあげていたのです。

後で知ったのですが ウサギの視力はほとんどないようで
なぐさめで言ってあげたことは 本当だったのかもしれません。

1564_convert.jpg

存在感はこのように大きいのだけどねぇ~。


インコより小さな生き物

インコの話題ではなくて申し訳ないのですが
春にあったイベント(ペット王国)に行った時
水槽用のLEDライトがほしくて ライトだけ買うつもりが 
LEDライト+水槽とその他飼育セットの方が
LEDライトだけ買うよりも安いので一式買ってしまいました。

「水槽はいくつもあるのにぃ~ またぁ~」
  と 家族に言われつつ

今、ゴエのところでは
昔からいる コッピーちゃん(3歳?)と金魚のギョピちゃん(3歳?)

そして新しい水槽には
1523_convert.jpg
近くのショップでセールの時に買ってきた
オレンジヒカリメダカ

1525_convert.jpg
親友からいただいいた
グッピー

1524_convert.jpg
またもや 同じ親友から
レットテトラ


あと ぐぅたらゴエに代わって
水槽そうじ屋さんに石巻貝とヤマトヌマエビ

が水槽の中にいてます。
(貝様 エビ様 はガラスや砂利を
   いつもきれいにしてくれてありがたい)

そして
外のスイレン鉢には

1526_convert.jpg
メダカの赤ちゃんとドジョウが中にいて
エコな飼育方法にしております。



メダカの繁殖をするのに
小さい卵を一つ一つ別の容器に移すのは大変です。
でも今は1㎝ぐらい成長したオレンジヒカリメダカが
40匹ほどに増えました。

外は暑いから 水の中に泳いでいる魚を見ると
なにかしら涼しげに感じて ほっとした時間が作れます。 




- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ごえchan

Author:ごえchan
昔から動物が好きで インコと一緒に暮しています。
いつも我が家のインコ達の事ばかり思ってるかなりの親バカです。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
インコ時計
by Pets!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
